我が家の枇杷の木はお隣の枇杷の子供です。実が落ちて種が庭で発芽しました。16年になります

170111_1128~01
170111_1128~01

皆さんも枇杷の木はよく見掛けると思いますが花はご存知でしょうか?白い小さな花
170111_1128~02
170111_1128~02

が12月~1月にかけて房になって咲きます寒い時期にケナゲに咲いています。雪が降ると蕾がギュット我慢している様に見えます。今はこんな様子
170207_1122~01
170207_1122~01

我が家ではコーヒーカスを肥料として
170207_1124~01
170207_1124~01

撒く様に取り置きしています、毎日飲むコーヒーですので結構貯まりますよ、お試し下さい。春風と共にメジロ等の鳥がやって来て花を啄んでいます蜜かな虫かな?初夏実が大きく色ずくと今度は、雀達が実を食べにやって来ます、そうなると私と取り合いに、フフフしかし勝つのは鳥達甘いのを良く知ってるのよ、ちょっと美味しい所だけかじって(・_・)エッ……?一個全部食べてよって言いたいけどね、言葉通じ無いから残念。葉っぱは刻んでお茶にしたり、煎じてお風呂の入浴剤代わりにと薬効が色々有ります。
私達は多くの人々との繋がりの中に生きています、貴方も私も命を大切にかけがえのない人生を送りましょう。

以上です。今日は朝から雪がひらりひらりと降っています、風邪引きに気をつけましょうね。