3月に入団させて頂き、4ヶ月。
初めての経験に戸惑う事ばかりの上に、未熟者の私にとって、音符を追うことに、ねじり鉢巻が必要で、日常の生活形態も「家事って、何だっけ?」状 態で、
悲惨な家の状態でも気にせず、楽器に向かっています。。それでも、全然ダメダメで、ごめんなさい。。。
先日、井上先生が、難しい小節のことを「一人減り、二人減り、そして、だんだん、誰もいなくなる・・・」みたく、笑わせて下さり、「早く、人が増 えてきますように頑張って!」と、
言って下さり、新参者の私だけでなく、皆さんが、同じように、難所に苦しんで、いっぱいいっぱい練習して、進んで行っておられるのだと思い、
すごくパワーをいただけました。。。学生時代の部活を思い出しました。。。頑張ります。。。

さてさて、そんな私が最近ハマッテいるのは、ギターです。。(弾けません)
先日、テレビで、「美しき人生」(NHKのルーブル美術館?の音楽らしい?)という押尾コータローさんの生ギターを聴いて、胸キュン♪で、早速 CDを買って、リピート聴きしています。。
ギターといえば、○十年前の中学生のころ、ジャラリーンとAmやEmを鳴らして「はーるをあいするひーとーはー」とか弾き語り、Fコードが弾けな くて止めた記憶が・・・。。
あのころは、和音も単純なものしかなく(多分)、7のついたコードが「お洒落~」と思ったのに、今は、9も11もdimもsusも何十倍もの和音 やお洒落なコード進行があり、びっくり!!
技も、ただのジャら~ンではないし!!胴は打楽器になるし、左手親指まで使ってるし!!(今頃、知ったの?という方々、お許しください。。)
○十年の進化は凄いものですね。。。美しいです。。。感動ものです。。
みーはーの私は、聴くだけではおさまらず、ギターは無理なので、揚琴で。
1356→6123→4612→5724→135 などと、1音プラ スの和音を弾いてみて、はんなりニヤニヤしています。。
(平山師匠、ごめんなさい。)
よろしければ、お試し下さいませ。。

写真は気の利いたものが思い浮かばなかったので、前回の狛犬さんの生バージョンで、笑ってください。

20150701-1

最後になりましたが、今後とも、どうぞよろしくお願いします。。。