なにかとウワサのマレーシアに出張で行ってきました。
平日は、クアラルンプールからだいぶ離れた町に滞在して、仕方なく働いてあげていたのですが、土日は無駄にできません! 勇気を出して(!?)朝早く起きて電車に乗ったり高速バスに乗ったりしてせっせと観光してきました。

プトラジャヤ
プトラジャヤ。官公庁のために整備された街。広い!暑い!ので2時間定額タクシーチャーターして回るのがおすすめ。とっても整然としてきれいです。

ピンクモスク
ピンクモスク内部
プトラジャヤにある、プトラモスク、通称ピンクモスク。なんかかわいい!

孔雀
クアラルンプール中心に近いのに、かなり大きな敷地にあるバードパーク。鳥さんいっぱい。孔雀なんかたくさんいすぎて有難みが鳩レベルまで下がります。羽開いていても「あ、あいつの羽、傷んでる」とか見る目が厳しくなっていきます。

ブルーモスク
ここ、日本人に人気なんですね。訪問者の名簿、JAPAN、JAPAN、JAPAN・・・!

高層ビル群
某高級コンドミニアム屋上からの眺めです。建設中のビルもいっぱい。

ドリアン
初体験しました。味は果物、においは焼売・・・(涙)ねこやまおう、というのはドリアンの人気の種類なんだそうです。いや、読みは違うけど。

ヒンズー寺院
インド人街にヒンズー教の寺院もあります。

実はパソコンがぶっ壊れまして、前回出張時に行ったマラッカの写真を失ってしまったのですが、そちらでは仏教のお寺にも行きました。つまりイスラム教・仏教・ヒンズー教と、まったく生活習慣も違う宗教が混在。食事もマレー料理、中華料理、インド料理がそこここに。味付けだけでなく、禁忌とする食材も客層も違います。もちろん日本にもいろんな宗教の方がいらっしゃいますが、なんというか、存在感が違います。短期滞在ながら、いっぺんに3つの文化に触れられる。お得かも!?