天翔楽団では一緒に中国音楽の合奏を一緒に楽しめる仲間を探しています。
中国民族楽器の愛好者は、たくさん入らっしゃるハズなんですが、なかなかお仲間が増えません。
なんでだろう~?と思っているのは、私だけではなく団員全員だと思います。
で、お仲間を増やすために天翔楽団のことを少しだけ。

天翔楽団は中国音楽、中国民族楽器の愛好者が、年齢や職業などの垣根を越えて、一緒に楽しめる場を作ろうということで結成された市民楽団です。
ですので、年齢も20歳代から上は☆☆歳代まで、多彩です。
女性が多いですが、もちろん男性陣も頑張っていますよ!
ほどんどが社会人です。主婦もいますし、介護中のメンバーもいます。
なかなか練習時間が取れない中、頑張っています。
頑張れる理由は、「好き」ということだけかもしれません。

天翔楽団はいろんな楽器が集います。
私は二胡を弾いていますが、ここに参加するまでは同じ擦弦楽器でも中胡や高胡、板胡や二泉胡なんて全く知りませんでした!
琵琶や揚琴は知っていましたが、阮という楽器や柳琴なんて見たこともありませんでした。
その他打楽器も数えられないくらいたくさんあります。
そんな楽器が間近で見て、聴いてできるのがとても嬉しいし、楽しいです。
実際、練習中も他の楽器の音色にうっとりしてたり、目が釘付けになってしまうこともしばしばです。
また隣から聞こえてくる二胡の音色に触発されて、猛練習したり。

なかなか練習ができなかったり、思うように弾けなかったりと落ち込んだりすることもあるでしょうが、メンバーと曲を、そして演奏会を創っていくのはとても楽しいです!
もちろんしんどいこともありますが、会場で拍手をいただいたら、そんなことはどこかに飛んで行ってしまいます!
初めの一歩がなかなか踏み出せなくて、躊躇しているあなた! 
今ここで勇気をだしてみましょうよ!!
20170115_2