春に知人から多肉植物の寄せ植えを頂きました。
サボテンを枯らした事のある私がちゃんと育てていけるのか不安でしたが、せっかくなのでネットで調べつつチャレンジ開始。
育てるコツは構いすぎないこと、特に水やりは完全に乾いてから2、3日後まで待ってするんだそうで、気になって仕方がなくても、我慢我慢…。

そのかいあってか(?)、初夏には花を咲かせてくれました。
写真撮ったはずですが、データが見つからず、お見せ出来ません、残念。

夏も無事に越してくれて一安心。
多肉植物と言うと、暑さに強いイメージでしたが、もらった物は春秋タイプに分類される物だったので、真夏の暑さには弱いんだとか。
今年は暑かったですからねぇ…。

すくすくと育って、鉢が窮屈そうになったので、剪定や間引きをしたら、ちょっぴり寂しい感じに…。

20161015_1

取った葉っぱは土の上に置いていたら芽が出てくるとネットに載っていたので試してみたらこんなにも育ってくれました。

20161015_2

植物ってすごい…。

100均等で買ってきた鉢に、切った部分や間引いた分を植えてみました。

20161015_3

今はまだまだ寂しい感じですが、育ってくれるのが楽しみです。