お盆休みに「ふるさと割りクーポン」を使って琵琶湖に行ってきました。
 旅行好きの私にとって楽しみの一つが、旅行のスケジュールを立てること。
 今回はお盆なので渋滞を考えて、朝6時前には家を出たのですがやはり渋滞に巻き込まれ、最初の目的地である醒ヶ井に着いたのは、予定より1時間以上遅くなって10時過ぎ。
 清流にしか咲かない梅花藻を見ながら地蔵川周辺を散策した後、蓮の群生を見るために烏丸半島にある草津市立水生植物園みずの森に行く予定でしたが、蓮を見るための裏門(?)は12時半で閉まってしまうために、予定を翌日の朝一番に変更しました。
 そこでぽっかり空いてしまった時間にどうしようかと夫と相談をしていると、たまたまテレビで比叡山のふもとの坂本にある里坊の庭園を見て、行ってみたいと言うので、急遽ネットで調べて予約なしで入れる旧竹林院に行って見ました。
 事前に調べていた観光地にその名前がなかったために、あまり期待をせずに行ったのですが、ごめんなさい、謝ります! とても素敵な庭園でした。パンフレットによると国指定名勝庭園なのだそうです。広すぎず、狭すぎず。建物の中から眺めた後、庭園内の散策もでき、お抹茶を頂くこともできます。ちょうど雨が上がって苔やもみじが生き生きして見えました。
 スタッフの方に聞くと、紅葉のころはそれは見事だけれど、人が多くゆっくりできないので、色付き始める頃が人も少なくお薦めなんだとか。その頃にまた行けるといいな。