これまでもかなりの田舎ぶりを紹介してきましたが、今回も季節外れでありますが、カエルの話題です。

毎年蓮池に張り出た枝をもつ木に、泡のようなモリアオガエル(だと思います)の卵が産み付けられていたのですが、昨年の台風でその枝がボッキリ折れてしまい、今ではほとんどの枝がなくなって質素な木になっています。

きっと今年はモアリアオガエルの姿は見られないだろうと思っていましたら、おりました!!


①の写真は2012年のものですが、②③は今年やってきたカエルです(カットは違いますが同じカエルの写真です)。

5cmも有ろうかと思います。よくぞ張り付いているなぁ~と感心して撮影しました。


個人的には殿様ガエルの方が大きいと思っていたので、うちに住み着いている殿様ガエル(④)は小さいなぁと思っていました。

が、先日天翔メンバーのQさんが来られた時に「大きい!!」とびっくりしていたので、もしかしたら私が見慣れていて小さく見えた??それともアマガエルが大きすぎる!?

葉っぱも違うので比べようもないのですが・・。3cmくらいではないかと思われます。

この蓮池はカエルが一杯いるから蛇も住み着いています。

最後にこの時期、あまりの天候の差に驚いたのか、あじさいが咲いています。

アジサイ(10月8日撮影)
アジサイ(10月8日撮影)