天翔グッズが欲しい!
というのは、以前から団員から出ていた意見でした。
というのも、天翔楽団と交流のある台湾新竹青年国楽団や、
香港文藝坊藝術團は、Tシャツやエコバック、ボールペンなどなど
ステキなデザインのオリジナルグッズを作っておられ、交流のお土産に下さるのです。
天翔楽団からは既製品を購入してお土産としていました。

何が良いだろう、とネットで検索すると、色々あるんですね。
キーホルダー、マグカップ、ノート、カレンダーなどなど・・・
企業の販促用かと思いきや、サンプル画像はおめめパッチリのかわいいお嬢さんのアニメ柄。
なるほど、そういう需要なんですね!おばちゃん知らなかったよ!
というあまたの品の中から、一番安そうなクリアファイルに決めました。
しかし同じクリアファイルでも印刷会社は何社もあります。
価格・納期・何が特色か?調べ続けて頭ぐるぐるでした。。。

原稿もクリアファイルならではのルールが色々あるようなのですが、
初めてでノウハウも無いので数社の原稿作成上の注意を読み比べつつ
入稿ギリギリまでチェックと修正がやめられず。(←果たして有効だったのか?)
結構な金額なのに、出来上がったら真っ黒、とかだったらどうしよう、
くりんくりんに巻いちゃってたりしないかしら、と到着まで落ち着きませんでした。

仕上がりは・・・今現物が手元にないので紹介は原稿データですが
20150501-1
予想よりきれかった!
4/25に行われた中国音楽フェスティバルにて、交流させていただいた
上海四平社区江南絲竹隊と、布莱徳嶺民衆倶楽部華楽団(シンガポール)の皆様に
お土産として持って帰っていただきました。
いや、先方のお土産はその100倍くらい素晴らしいものでしたが・・・まずかったなー・・・

というわけで、皆様の目にもふれることがあるかもしれません。
あともう一つ、メンバーがグッズ作ってくれましたよ、うふふふ。今年は天翔、広報に力入れます(?)